

------------------------------------------------------------
【予約受付速報】

------------------------------------------------------------
ランキングに参加しています。励みになりますkao01
 人気ブログランキングへ 
------------------------------------------------------------

figma改造-志々雄真実(7)

最大の難所、スカート(とあえて呼ぶ)でございます。
正直トライ&エラーを繰り返し過ぎてありのままを記事にすると意味不明になりそうなのでダイジェストでお送りします。

使う素材はこちら
DSC01551.jpg
液体ゴム・コーティング剤の「プラスティディップ」

以前に「シリコン型取ってドボン が最強なんじゃないか」と書いたので、その方向でトライ。
DSC01600.jpg DSC01601.jpg


出来上がりがこれ。
DSC01610.jpg


ノォォォォーーーーーーー!!!

めっちゃ縮んどる・・・。

凹状の型をドボンするのは アウトのようです。
型にもよるかも知れませんがシリコン型の場合プラスティディップが全く食いつかない為乾燥途中で型から剥離しながら縮んでしまう模様。


おとなしく原型をドボンする事にします。
DSC01596.jpg

2回ほどドボンしてみました。
プラスティディップは意外とハリというかコシというかがあるので可動を重視するならできるだけ薄くしといた方が良さそうですが、1回だけだとどうしても膜が弱い箇所が出来てしまったので今回は2回で。
DSC01611.jpg
結構気泡が入ってしまった。
ディップの量が減るにつれて気泡がひどくなる気がしたけど気のせいだろうか。
小さい気泡は綿棒にVカラーシンナーをつけて「ならし」て補修。
でかいやつは一旦ディップをちょんと盛って乾燥させてから、同じくVカラーシンナーで。


型からはがす

DSC01613.jpg
うげ

原型のサフ膜ががっつり剥がれやがった。
一応メンタム塗りたくったんだけどなあ。
これ以外に何度か実験などをした時にシリコン用の離型剤やらハンドクリームやら塗ったのですが、それらのほうがまだマシな気がします。
メンタムはあまり効果無し


さらにこんな失敗も。
DSC01598.jpg

深い凹状部分には
・入り込みにくい&モールドが埋まる
・剥がれにくい
・気泡が入りやすい

と色々難しそうです。


とまああれこれ苦戦した挙句、なんとか妥協点に到達しました。
DSC01620.jpg
結局パーツは3分割に。
右腰から垂らす小さいパーツはかなり不満な出来映えですが今はこのままで。
何故ならさっさと完成させたいから。
何かの製作中はとにかくもう部屋がひどい有様で、いい加減なんとかしたいのであります。

左右のパーツは、一方が他方を挟み込むようなジョイント接続に。
DSC01621.jpg
これで「左右に開く」可動を実現しつつ着脱も容易になるという、我ながらグッドな仕組みです。

そして第三の「垂れパーツ」は
DSC01624.jpg
こんなモンを用意して

(いきなり色付きですみません)
DSC01625.jpg
これまた後ハメ方式に。
なんかガンプラじみてきました。

DSC01626.jpg DSC01627.jpg
これくらい動きます。

もっと自由度の高いぐにょぐにょの軟質パーツが作れればこんな苦労しなくて済むのですが、あいにくこのプラスティディップは従来のfigmaの軟質パーツと同等か、それより若干硬いくらいなので。



さて、今回の製作では小物類もちょびっとだけ作ってみようかということで

パセリのケースに張り付く謎のパテ。
DSC01604.jpg
これは・・・

DSC01649.jpg
杯になりました。


そして顔。
DSC01630.jpg DSC01629.jpg
ノーマル顔と「シャァァー」顔。

ノーマル顔を複製して、口周りを少し加工してシャァァー状態にしてみました。
目も若干開き気味に。


って事で大分完成に近づいてきました。
あとは細かいとこの塗装と補強、そして

「カグヅチ」のエフェクトパーツです。これははずせない。


現状はこんなんであります。
DSC01650.jpg
素立ち

DSC01634.jpg
壱の秘剣 焔霊
お、このエフェクトパーツ、なかなか宜しいですぞ


------------------------------------------------------------
【予約受付速報】

------------------------------------------------------------
ランキングに参加しています。励みになりますkao01
 人気ブログランキングへ 
------------------------------------------------------------

Comment

2009.05.27 Wed 19:26  |  

こんばんは。
凄い出来になってきましたね。
驚いたのがスカート(とあえて呼ぶ)の分割方法です。
自分だったら1パーツにこだわりすぎてしまうところなのですが、見栄えや可動に配慮しながら分割されていて、興味深く拝見しました。
次の記事の右身頃の可動も素晴らしいです。

鞘の固定方法で腰が太く見えるので、新たな発想で進化した所を見せていただきたいなーと(無理を言ってみます)
  • #MMIYU.WA
  • ちびトロ
  • URL
  • Edit

2009.05.29 Fri 03:42  |  Re: タイトルなし

ちびトロさんこんばんわ。
スカートは可動軸のおかげで「ハの字」型に開く事ができるのでなかなかよろしい感じになりました。
鞘は・・・仰るとおりですね;
そもそも刀自体少々オーバースケールだし><
固定方法、今はノープランですのでアイデアと気力がみなぎった時に改修したいですね。
  • #-
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://actioncustom.blog100.fc2.com/tb.php/28-08a3d9f4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

製作中の作品

今まで作ったもの

new_a004.gif
ind-マジハロアリスver1.5_改造フィギュア
ind-アリス
⇐ ver1の制作過程はこちら
ind-仮面ライダーV3 THE NEXT(フィギュアーツ改造)

リボルテック改造_斎藤一
 
figma改造 志々雄真実
   
リボルテック改造ユダ リボルテック改造レイ
リボルテック改造ラオウマント付き リボルテック改造ラオウマント付き
リボルテック改造マミヤ リボルテック改造アミバ
リボルテック改造シン リボルテック改造ケン
figma改造 趙雲  

絶賛放置中 OTL

バンブーブレード川添珠姫

最新記事

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

Blog Ranking!




人気ブログランキングへ



相互リンク 募集
パソコン専門SHOP【K&M】
貸切露天風呂のある旅館!宿泊予約!
まつげエクステ
トラックバックセンター中継所!!ホームページやブログをアクセスアップさせたい人の為のTrackbackCenter!
家電
てぃーだ沖縄のWeb建築不動産営業マンブログ
Car Shop Hakata
ゲーム通販
THE CLOSET
キッチン・日用品雑貨・文具
スポーツ・アウトドア
CD DVD
kyun
電子タバコ専門ショップ
兵庫・城崎(きのさき)温泉!露天風呂・貸切風呂がある旅館!
大永工業株式会社
ハナテン中古車番長
浮気調査
ダイエット・健康
無料で楽しめるおもしろゲーム紹介
野菜スープダイエットで内臓脂肪カット
お買い得商品見つけた
ネットリサイクル掲示板
ライフサービス湘南
楽器・音楽機材
ブランド通信ギャルスタイル
マニーマスク本舗店長のツブヤキ
お墓参り代行、お墓のお掃除代行支援会、関東グレイブキーパー
ホームページ制作
光ファイバー プロバイダー
メンズ ファッション
格安お買い得商品を探そう!

チョコレート ケーキ スウィートセレクション
健康に長寿を目指す方法
生活雑貨 グルメ ファッション通販サイト 【激安ネット市場】
picue.net
SEO対策
地球にやさしいランドセル エコランド
秋葉AVデジタル
株で生きてく!?
フィリピンボランティアネットワーク「ハッピーキッズ」
Web総合情報サイト – WebInsight
探偵人探し 家出人捜索 行方調査の探偵リザルトグループ
レディース ファッション
Woman Beauty ショッピングサイト
コピー機コンシェルジュ
おもちゃ通販

おすすめリンク

★当サイトはリンクフリーです★
相互リンクのお申込みも大歓迎です。

Nanew Shonner
改造figmaと、ニセ商品画像がとんでもないクオリティです。アイデカールやシリコンシーラントの軟質パーツ作りを丁寧に紹介されています。
 
地球座日記
「盗賊長門の人」でお馴染み、ちびトロさんのブログ。何から何まで勉強になりますが、特に液体ゴムを使った軟質パーツの製作は必見!
 
鳳凰の拳
過去~現在に至るまでのあらゆる北斗グッズが紹介されてる愛溢れるサイト。管理人鳳凰さんの改造作例も沢山あります。
 
てごねこじかパテ
自作のペーパークラフトを無償配布して下さっています。色んなメーカーのペパクラサイトへのリンクもあります。
 

【Special Thanks】
webデザイナーが作るフリーHP素材
FXからCFD初心者ガイド
パチ・スロテンプレまとめ@2ちゃん
空いた時間でちょい稼ぎ
アプリとIT小ネタとスロ日記


 .

お読み下さい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DVD

カテゴリ

半額以下figmaなど!

半額以下リボなど!

Top

  1. 無料アクセス解析
外国為替証拠金取引の外為オンライン
