スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

------------------------------------------------------------
【予約受付速報】

------------------------------------------------------------
ランキングに参加しています。励みになりますkao01
 人気ブログランキングへ 
------------------------------------------------------------

プラスティ・ディップ で軟質パーツ色々実験

やっと購入したので、前々から気になってた諸々を試してみます。

液体ゴム ディッピング塗料 プラスティ・ディップ
DSC01551.jpg

本来の用途はパッケージ写真のようにドボンと漬け込み引き上げて乾燥させるとラバーコーティングができますよ、というもののようです。
カラーも豊富でスプレータイプもありますが、まずは白の液状タイプを試してみます。


まず最初に確認したかったのが
「表面のディテールがどれくらい潰れるか」

早速実験用の原型をドボンと漬け込んでみた。
DSC01568.jpg ⇒ DSC01578.jpg
一回目                         二回目


二回目で既に入り組んだ部分のディテールがだいぶ潰れてます。
「塗料」と謳ってますがかなりドロっとした液体なので、特に凹部には溜まり易い模様。
また引き上げて乾燥させる際に重力で下の方に若干タレてくるのでそのへんのやり方次第ってのもありそうです。


ちなみにサフを吹いた原型を何も考えずに漬け込んでみましたが、結構食いついて剥がすのに苦労しました(当然か)
離型剤的なものは使ったほうが良さそうです。
※適当に手元にあったハンドクリームで試してみたところ、スルっと剥がれてくれました。但し油分と混ざると凝固しにくい といった可能性もあるので要注意。
DSC01580.jpg


原型と比較
DSC01581.jpg
※大きさが違うのは実験用ということで部分的に漬けただけだからです。

モールドが随分甘くなってしまいましたが、それなりに形は出てます。
なおある程度の厚みにするには漬け込みを5~10回くらい繰り返す必要がありますが、2回程度でもパーツとしては充分使える強度(?)です。
ペラペラになるかと思いきや、結構しっかりしたハリがあります。分厚くするとむしろ可動パーツとしては苦しいかもです。



次に
「シリコン原型に塗るのはどうだろう?」

ということで、以前に作成したマントのシリコン型に塗りこんでみました。
DSC01553.jpg
筆でペタペタ。
なにぶん粘り気たっぷりなので塗るといっても塗装というよりはどろーんと垂らして筆で広げる感じです。

DSC01555.jpg
思ったより乾燥が早い!

筆塗りの感覚としては
 Vカラー > これ > Mrカラー
くらいでしょうか。
さっき塗った部分の端の方があっというまに乾燥してました。
乾燥が早い上にシリコンは剥がれやすいので、乾き始めた部分に筆が引っかかると「べろーん」と剥がれそうになります。


とりあえず1回塗って乾かしてみたところ・・・

DSC01557.jpg

ち、縮んでる。
多少(?)収縮するようです。要注意ですね。

出来上がりは こんなん
DSC01560.jpg
表面が粗いのは原型が荒かったせいで、ディップの問題ではありません。
当然といえば当然ですがシビアなディテールが必要なら漬け込みより断然こっちの方法ですかね。

最強なのは
「シリコン原型をどぼんと漬け込み」 かな。
状況に応じて使い分けるのが良さそうです。



ついでに塗装についてもちょっとだけ実験。
※筆塗り限定です。

DSC01584.jpg
軟質部に使えそうな塗料ということで、左から
 Vカラー
 水溶性アクリルカラー ファレホ
 アクリル絵の具(アクリルガッシュ)

Vカラーの塗膜の強度は言わずもがな ですが、ファレホとアクリルガッシュも悪くない。
完全乾燥後なら、思いっきり爪で引っ掻いて剥がれるか剥がれないか くらいでした。
ファレホの乾燥が一番遅いです。
(画像のファレホ部にある目立った剥がれは、乾燥するまえに引っ掻きテストをしたせい)


激しく曲げ伸ばしを繰り返してみたところ
DSC01585.jpg
ファレホとアクリルガッシュは問題なしでしたが、Vカラーにはひび割れが発生しました。
うーん・・・。

こうやって比べてみるとアクリルガッシュが一番使い勝手が良さそうですが、アクリルガッシュの塗装面っていかにも「絵の具」的な感じなのが気になります。

<Vカラー>
塗膜最強。筆塗りは筆ムラとの戦い。大きく曲げるとひび割れる。
ちなみにVカラーのツヤ消しクリアーって全然ツヤ消しじゃないと思うのは自分だけでしょうか?

<ファレホ>
塗膜は一番弱い。乾燥遅い。模型用塗料なので仕上がりは綺麗。

<アクリルガッシュ>
塗膜普通。乾燥普通。こちらも水溶性なので使い勝手が良いが仕上がりがいかにも絵の具(当然)


※以下は、これまで以上にあくまで参考までに。
なんとなく思い付きで上記の塗装面に水性トップコートを吹いてみたところ、曲げても剥離ひび割れは起きず、表面仕上がりっぷりは通常の硬質パーツと同じ感じになりました。
アクリルガッシュの塗装面も微妙な絵の具感が無くなった!
アクリルガッシュ+水性トップコート 良いかも。


実際の改造パーツ作成に使用した記事はこちら




------------------------------------------------------------
【予約受付速報】

------------------------------------------------------------
ランキングに参加しています。励みになりますkao01
 人気ブログランキングへ 
------------------------------------------------------------

Comment

2013.07.25 Thu 08:46  |  

乾燥が早いとおっしゃいましたが、
薄め液を使うのはどうでしょうか?

今、韓国なので、ソウルの輸入業者の方に
尋ねてみたら、薄め液としてトルエンが便利です~!
…との説明がありましたが… 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://actioncustom.blog100.fc2.com/tb.php/25-2f7cc885

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

製作中の作品

今まで作ったもの

new_a004.gif
ind-マジハロアリスver1.5_改造フィギュア
ind-アリス
⇐ ver1の制作過程はこちら
ind-仮面ライダーV3 THE NEXT(フィギュアーツ改造)

リボルテック改造_斎藤一
 
figma改造 志々雄真実
   
リボルテック改造ユダ リボルテック改造レイ
リボルテック改造ラオウマント付き リボルテック改造ラオウマント付き
リボルテック改造マミヤ リボルテック改造アミバ
リボルテック改造シン リボルテック改造ケン
figma改造 趙雲  

絶賛放置中 OTL

バンブーブレード川添珠姫

最新記事

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

Blog Ranking!




人気ブログランキングへ



相互リンク 募集
パソコン専門SHOP【K&M】
貸切露天風呂のある旅館!宿泊予約!
まつげエクステ
トラックバックセンター中継所!!ホームページやブログをアクセスアップさせたい人の為のTrackbackCenter!
家電
てぃーだ沖縄のWeb建築不動産営業マンブログ
Car Shop Hakata
ゲーム通販
THE CLOSET
キッチン・日用品雑貨・文具
スポーツ・アウトドア
CD DVD
kyun
電子タバコ専門ショップ
兵庫・城崎(きのさき)温泉!露天風呂・貸切風呂がある旅館!
大永工業株式会社
ハナテン中古車番長
浮気調査
ダイエット・健康
無料で楽しめるおもしろゲーム紹介
野菜スープダイエットで内臓脂肪カット
お買い得商品見つけた
ネットリサイクル掲示板
ライフサービス湘南
楽器・音楽機材
ブランド通信ギャルスタイル
マニーマスク本舗店長のツブヤキ
お墓参り代行、お墓のお掃除代行支援会、関東グレイブキーパー
ホームページ制作
光ファイバー プロバイダー
メンズ ファッション
格安お買い得商品を探そう!

チョコレート ケーキ スウィートセレクション
健康に長寿を目指す方法
生活雑貨 グルメ ファッション通販サイト 【激安ネット市場】
picue.net
SEO対策
地球にやさしいランドセル エコランド
秋葉AVデジタル
株で生きてく!?
フィリピンボランティアネットワーク「ハッピーキッズ」
Web総合情報サイト – WebInsight
探偵人探し 家出人捜索 行方調査の探偵リザルトグループ
レディース ファッション
Woman Beauty ショッピングサイト
コピー機コンシェルジュ
おもちゃ通販

おすすめリンク

★当サイトはリンクフリーです★
相互リンクのお申込みも大歓迎です。

Nanew Shonner
改造figmaと、ニセ商品画像がとんでもないクオリティです。アイデカールやシリコンシーラントの軟質パーツ作りを丁寧に紹介されています。
 
地球座日記
「盗賊長門の人」でお馴染み、ちびトロさんのブログ。何から何まで勉強になりますが、特に液体ゴムを使った軟質パーツの製作は必見!
 
鳳凰の拳
過去~現在に至るまでのあらゆる北斗グッズが紹介されてる愛溢れるサイト。管理人鳳凰さんの改造作例も沢山あります。
 
てごねこじかパテ
自作のペーパークラフトを無償配布して下さっています。色んなメーカーのペパクラサイトへのリンクもあります。
 

【Special Thanks】
webデザイナーが作るフリーHP素材
FXからCFD初心者ガイド
パチ・スロテンプレまとめ@2ちゃん
空いた時間でちょい稼ぎ
アプリとIT小ネタとスロ日記


 .

お読み下さい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DVD

カテゴリ

半額以下figmaなど!

半額以下リボなど!

Top

  1. 無料アクセス解析
外国為替証拠金取引の外為オンライン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。