

------------------------------------------------------------
【予約受付速報】

------------------------------------------------------------
ランキングに参加しています。励みになりますkao01
 人気ブログランキングへ 
------------------------------------------------------------

シリコンコーク(シリコンシーラント)で軟質パーツ作成

アクションフィギュアの作成、改造の際に悩みどころのひとつが「軟質パーツ」。
以前から「プラスティディップ」やら「液体ゴム BE-1」などを試してきましたが、おそらく今のところ一番ベストな選択は

変成シリコンコーク/変成シリコンシーラント

変性シリコンコーク-2
変成シリコンシール


だと思います。

勿論僕が発見した方法ではなく、偉大な先人達の知恵のおかげです。これを初めて使った人には個人的に感謝状を贈りたいくらい、GOODです。

軟質パーツとしての適度な弾性と、アクションに耐えうる強度があります。もともと水周りや屋外で使う充填剤らしいので。また乾燥にさほど時間がかからない点も個人的には嬉しい。

ちなみにこれまで使ったものの欠点として
<プラスティディップ>
・固い。収縮が激しい。型を使った複製に向かない。

<液体ゴム BE-1>
・強度が不安。乾燥が遅い。厚みを出すのが難しい。
・柔らかすぎて、大きめのパーツだと重力に負ける。

といった点がありましたが、シリコンコーク/シリコンシーラントならそのあたりの使い勝手も格段に上だと思います。

ちなみになぜ「シリコンコーク/シリコンシーラント」と併記しているかというと、僕には違いがよく分からないからです。

店やネットで探すと他にも微妙にタイプ違いのものが色々あって
シールとコークは何が違うの? とか
POSシールって? とか
色々疑問は尽きないですがあまり気にしないことにしてます。
とりあえず画像のものは実績があるので大丈夫ということで。


■軟質パーツ作成の手順(例)

おおまかな手順は

・原型を作ります。パテでもファンドでもなんでも。
 ↓
・シリコンやおゆまるで型取り。
 ↓
・ラッカー薄め液で希釈したシリコンコーク/シーラントを上記の型に塗りつける。
 ※シリコン型に塗る際は離型剤が必須です!
  無いと同じシリコン同士で癒着します!

 ↓
・乾燥したら型からはずす。余分な箇所をカットして表面をコートして完成。

といった感じです。


■注意点
・シリコン型に塗りつける際は離型剤をたっぷり吹いておかないと、シリコン同士で癒着する。
・必ず「変成」タイプを使用。変成でないとほとんどの塗料が乗らない。




■実際の作業例

変性シリコンコーク-2 ラッカー薄め液-2

使ったのは↑こちら。
変成シリコンコークと、ホームセンターで適当に買ってきたラッカー薄め液です。正直この薄め液でいいのか分かってませんが、一応使えたので画像載せておきます。
画像の変成シリコンコークは結構割高(120mlで900円くらい)ですが、チューブタイプなので使いやすいかと。
上の画像にあるシリコンシールのような「注射器みたいな形のやつ」は業務用で、中身を出すには専用の「ガン」とよばれる道具も必要です。チューブと同じように搾り出そうとすると、容器の後ろ側のフタがボコッとはずれて大惨事になります(経験済み)。まあそこからスプーンかなにかですくい取って使えばいいんですけどね。

軟質パーツ_着色

シリコンコーク/シールは粘度が高く乾燥も速いため、そのままだと型の細かい部分まで入り込まなかったり、型と密着する面に気泡や隙間ができる危険性が高いです。
ある程度の大きさや、形状が複雑な原型を使う時は薄めて使うべきです。単純な形状や小さなパーツであれば薄める必要は無いかもしれません。

さらに、着色済みパーツを作りたいときはここで色を付けておきます。
僕は主にアクリルガッシュを混ぜ込んでいます。顔料やインキといった選択肢もあるらしいですが自分は試したこと無いです。
着色せずに軟質パーツを作って後からアクリルガッシュを塗ると、大きく曲げ伸ばしした時に割れ目というか裂け目が見えてあまり好きではありません。

が、しかしここで問題が。
アクリルガッシュを混ぜた上にラッカー薄め液で薄めると、シリコン成分の割合が下がり過ぎるせいか、やたら乾燥が遅くなります。さらに強度や弾性も劣ってきます。かといってあまり薄めずに使うと、型に接する表面が荒れやすい。粘度が高いと気泡も抜けにくいし。
あまり濃い色を付ける必要がなかったり、多少弾性が劣っても問題ない場合は適当なバランスを見てそのまま使って問題ありませんが、そのままだと不安な場合は 液体ゴムBE-1との合わせ技 を使ってみます。

BE1-2.jpg


BE-1はシリコンコーク/シールと比べて流動性が段違いに良いので(ドロドロ、ということ)特に薄める必要はありません。同じように着色したBE-1を最初に薄めに型に塗り、充分乾燥してからあまり薄めすぎてないシリコンコーク/シールを重ねるて厚みを出すと、綺麗な表面が得られると思います。

実はこの合わせ技にはもうひとつ利点が!

上でしつこく、シリコンコーク/シールとシリコン型は離型剤を塗らないと癒着する、と書きました。
自分はそれで何度か失敗してシリコン型をダメにした訳ですが、BE-1なら癒着の心配は無いので、最初にBE-1を塗っておけば安心なんです。型、壊れない!!
あ、ちなみにおゆまるとシリコンコーク/シールは癒着の心配はありません。

小物やシンプルな形状 →おゆまる型
大きめや入り組んだ形(スカートとか) →シリコン型

といった風に使い分けると良いかと思います。

軟質パーツ_スカート

軟質パーツ_カット

乾燥させ、型から取り出したら余分な部分をカットします。
なお画像のハサミはダイソーで入手した眉毛だか爪の甘皮ようだかのやつ(忘れた・・・)。先端が細くてゆるいカーブを描いているため、細かい部分や曲線のカットに便利です。

そのままだと表面がややベタつくので、僕は最後に水性トップコートを、塗膜ができない程度にさっと吹いて仕上げています。なんで水性トップコートなのかは、特に理由は無く、試してみたらいい感じだったからってだけなんですが。

完成したスカートがこちら。

軟質パーツ_マジハロアリス_スカート001 軟質パーツ_マジハロアリス_スカート002

ちなみにおゆまる型+あまり薄めないシリコンコークで作ったパーツも。
軟質パーツ_ケープ

軟質パーツ_ケープ002

弾性を写真で伝えるのは難しいですが、なんとなーく参考になれば。



最後に、使えなかった材料を紹介。軟質パーツ作成の際はこれらを選んではいけません!ということで。
シリコンシーラント(使えない)
これは「変成」じゃないタイプ。感触は申し分ないのですが、いかんせん塗装ができないのが辛い。
あ、ただ、最初から着色して、かつ塗装がまったく必要なければこれも使えます。どうせ買うなら「変成」にしといた方が間違いないですが。

多用途シール-2
こちらはシリコンの癒着に悩んでたときに試してみたやつ。「水性アクリル樹脂系充填剤」となっていたため癒着しないことを期待し、確かに癒着はしなかったのですが、いかんせん強度が弱すぎました。強く引っ張ると裂けるので却下。

------------------------------------------------------------
【予約受付速報】

------------------------------------------------------------
ランキングに参加しています。励みになりますkao01
 人気ブログランキングへ 
------------------------------------------------------------

Comment

2010.11.12 Fri 23:37  |  

詳しく解説してくださってありがとうございます。

シーラントで2回目の実験が終わりました。
ですが・・・ズボンはまたもやシワシワに(´・ω・`)
個人的なことですが、うすめ液を混ぜた臭いと取り出したときのベタつきがどうしても苦手です・・・。
  • #-
  • ちびトロ
  • URL
  • Edit

2010.11.12 Fri 23:56  |  Re: タイトルなし

ちびトロさんこんばんわ。
自分も試行回数は少ないので参考意見のひとつとしてですが、シーラントは液ゴムに比べて、乾燥後のベタ付きはかなり、というかほとんどないと思います。
試しに全く薄めない状態でどっかに塗って一日程度置いたものと比べてどうでしょう?
薄めた方だけやたらベタつくのであれば、乾燥不足なのではないかと思います。
確かに希釈したものはそうでないものに比べ乾燥時間は大幅にのびました。
(といっても数日程度ですが)。
ベタつきがいつまでも取れず、そしてシワシワということを考えると「薄め過ぎなのかな?」という気がします。ちなみに自分は液ゴムより全然粘度の高い状態で使いました。

ついでに、どの「におい」を指してるのかわかりませんが、乾燥したかどうかはにおいで判断できるような気がしますw僕はにおいをかいで、生の状態のあの独特のにおいがしなくなったら乾燥したと見なしています。(全体的に、におい自体も弱くなる気が)

憶測で参考になるか分かりませんが。
ジャックがお洋服を早く着れるよう祈ってますv-290
  • #-
  • URL
  • Edit

2010.11.13 Sat 22:59  |  

>ちなみに自分は液ゴムより全然粘度の高い状態で使いました
・・・ああ・・・自分は液ゴムよりとろけさせてやってました・・・。
液ゴムより濃い状態で流しても画像のように薄くできるんですね、ビックリしました。


  • #-
  • ちびトロ
  • URL
  • Edit

2010.11.14 Sun 19:53  |  Re: タイトルなし

自分は筆で塗りつけたんですが、あまり薄めないと裏側はどうしてもデコボコになってしまうというのが難点ではありますが、そこが気にならなければ問題ないかと。
  • #-
  • URL
  • Edit

2010.11.17 Wed 17:14  |  参考になります

変成を使うのがポイントなんですね。
着色にアクリル絵の具を使うのはあまり良く無いような気がします。水分が混ざっちゃうので。乾燥が遅くなる原因の一つかも。
やったこと無いですが、レジン等の色づけにはホビー用のラッカー系塗料を使うそうです。
Mr.カラーとか。アクリル絵の具より安いし。
  • #AjkHwUTU
  • 通りすがり
  • URL
  • Edit

2010.11.20 Sat 00:20  |  Re: 参考になります

通りすがりさんこんばんわ。
ラッカーですか?レジンの着色になエナメルが多いのかなーと思ってました。今度調べてみます。
シリコンシーラントは空気中の水分と反応して硬化するらしいのですが、そのものずばり絵の具の水分の場合はどうなるんでしょうね?検証してみたい疑問です。
情報、ありがとうございました♪
  • #-
  • URL
  • Edit

2013.07.25 Thu 12:10  |  

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  • #-
  • 履歴書の経歴
  • URL
  • Edit

2014.12.07 Sun 15:58  |  

こんにちは。

現在軟質パーツを色々購入して実験しているところなのでこういった記事は大変勉強になります!

質問なんですが、この記事で取り扱ってる複製シリコンって乾燥までにどれくらいかかるものなんですかね?

液体ゴムも買って試してるんですが、これは本当に水っぽくて使いにくかったです。(乾燥時間も1日以上かかる?)

ダイソーの樹脂粘土も乾燥には時間がかかるみたいですし…(おゆまる複製でたい焼き方式でやったら一向に固まらない?)

エポパテ、ポリパテみたいな乾燥時間で扱える軟質パーツ材料ってありませんかね?(~_~;)
作業がはかどらないとです…
  • #-
  • 仮面紳士
  • URL
  • Edit

2015.01.16 Fri 01:20  |  Re: タイトルなし

仮面紳士さん こんばんわ

こちらもコメント頂きありがとうございます。気付くのが遅くなってしまい申し訳ありません。
最近は図工から遠ざかっておりましてあまりお役に立てないかと思いますが、なんとか記憶を辿ってご質問に答えてみたいと思います(^^;


>この記事で取り扱ってる複製シリコンって乾燥までにどれくらいかかるものなんですかね?

これはシリコンシーラントのことですよね?割と記憶があいまいかつ、ざっくり適当になってしまいますが、希釈しない状態なら1~2日もあれば。希釈した場合は薄め具合にもよりますが、3日~5日程度だった気がします。
液体ゴムは、私もうまくつかいこなせませんでした。乾燥も1日どころか1週間はかかった気がします(厚みや大きさにもよりますが)。
ある程度の厚み、大きさの軟質パーツを作るなら、記事にも書いたように、液体ゴムとシリコンシーラントのあわせ技が、個人的にはお勧めです。ま、これは面倒くさいのでシーラントだけでも充分かと思いますが。

>ダイソーの樹脂粘土も
樹脂粘土は、これまた昔に試した記憶ですが、乾燥も遅いし、それ以前に「大して柔らかくない」「表面が汚い」「ひび割れする」など、フィギュアの軟質パーツには向かない素材だと思います。



乾燥待ちって、サクサク作業進めたい時いやですよね、その気持ちすごく分かります。
自分の知っている限りではそういったマテリアルは無いのですが、いつか試してみたいと思ってたものならありますのでご参考までに書いておきます。

「ラバースカルピー」
あのオーブン粘土、スカルピーの仲間。焼成後はゴムのような質感とのことですが・・詳細は不明です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000JRBKN0/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B000JRBKN0&linkCode=as2&tag=akihirou-22

「軟質レジン」
ちゃんと調べたことも試したことも無いのですが、こんなものもあるらしいです。
もしうまくいけば、二液混合で硬化させるので待ち時間はずいぶん減るでしょうね。

「シリコン」
いっそのこと、型取り用のシリコンでパーツ自身も作ってしまう。
着色の問題などもあると思いますが、用途によってはアリかと。


あまりお役に立てず申し訳ありません。
もし何か試されて、良い感じのものがありましたら教えて頂ければ幸いです。
  • #-
  • URL
  • Edit

2016.02.07 Sun 09:34  |  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://actioncustom.blog100.fc2.com/tb.php/124-ca780cbb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

製作中の作品

今まで作ったもの

new_a004.gif
ind-マジハロアリスver1.5_改造フィギュア
ind-アリス
⇐ ver1の制作過程はこちら
ind-仮面ライダーV3 THE NEXT(フィギュアーツ改造)

リボルテック改造_斎藤一
 
figma改造 志々雄真実
   
リボルテック改造ユダ リボルテック改造レイ
リボルテック改造ラオウマント付き リボルテック改造ラオウマント付き
リボルテック改造マミヤ リボルテック改造アミバ
リボルテック改造シン リボルテック改造ケン
figma改造 趙雲  

絶賛放置中 OTL

バンブーブレード川添珠姫

最新記事

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

Blog Ranking!




人気ブログランキングへ



相互リンク 募集
パソコン専門SHOP【K&M】
貸切露天風呂のある旅館!宿泊予約!
まつげエクステ
トラックバックセンター中継所!!ホームページやブログをアクセスアップさせたい人の為のTrackbackCenter!
家電
てぃーだ沖縄のWeb建築不動産営業マンブログ
Car Shop Hakata
ゲーム通販
THE CLOSET
キッチン・日用品雑貨・文具
スポーツ・アウトドア
CD DVD
kyun
電子タバコ専門ショップ
兵庫・城崎(きのさき)温泉!露天風呂・貸切風呂がある旅館!
大永工業株式会社
ハナテン中古車番長
浮気調査
ダイエット・健康
無料で楽しめるおもしろゲーム紹介
野菜スープダイエットで内臓脂肪カット
お買い得商品見つけた
ネットリサイクル掲示板
ライフサービス湘南
楽器・音楽機材
ブランド通信ギャルスタイル
マニーマスク本舗店長のツブヤキ
お墓参り代行、お墓のお掃除代行支援会、関東グレイブキーパー
ホームページ制作
光ファイバー プロバイダー
メンズ ファッション
格安お買い得商品を探そう!

チョコレート ケーキ スウィートセレクション
健康に長寿を目指す方法
生活雑貨 グルメ ファッション通販サイト 【激安ネット市場】
picue.net
SEO対策
地球にやさしいランドセル エコランド
秋葉AVデジタル
株で生きてく!?
フィリピンボランティアネットワーク「ハッピーキッズ」
Web総合情報サイト – WebInsight
探偵人探し 家出人捜索 行方調査の探偵リザルトグループ
レディース ファッション
Woman Beauty ショッピングサイト
コピー機コンシェルジュ
おもちゃ通販

おすすめリンク

★当サイトはリンクフリーです★
相互リンクのお申込みも大歓迎です。

Nanew Shonner
改造figmaと、ニセ商品画像がとんでもないクオリティです。アイデカールやシリコンシーラントの軟質パーツ作りを丁寧に紹介されています。
 
地球座日記
「盗賊長門の人」でお馴染み、ちびトロさんのブログ。何から何まで勉強になりますが、特に液体ゴムを使った軟質パーツの製作は必見!
 
鳳凰の拳
過去~現在に至るまでのあらゆる北斗グッズが紹介されてる愛溢れるサイト。管理人鳳凰さんの改造作例も沢山あります。
 
てごねこじかパテ
自作のペーパークラフトを無償配布して下さっています。色んなメーカーのペパクラサイトへのリンクもあります。
 

【Special Thanks】
webデザイナーが作るフリーHP素材
FXからCFD初心者ガイド
パチ・スロテンプレまとめ@2ちゃん
空いた時間でちょい稼ぎ
アプリとIT小ネタとスロ日記


 .

お読み下さい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DVD

カテゴリ

半額以下figmaなど!

半額以下リボなど!

Top

  1. 無料アクセス解析
外国為替証拠金取引の外為オンライン
