

------------------------------------------------------------
【予約受付速報】

------------------------------------------------------------
ランキングに参加しています。励みになりますkao01
 人気ブログランキングへ 
------------------------------------------------------------

リボで斎藤一(るろ剣)を作るよ(7) またまた日本刀製作

リボ及びfigmaサイズの日本刀ということで、またもや作ります。
さすがに三度目は飽きてきた。
やってることはほとんどfigma趙雲figma志々雄の時と一緒なんですが、ちょこーっとだけ工夫してみたり。

リボ斎藤一_日本刀01

色々並べてみた。
一番上がfigma趙雲の時のもの。
真ん中がリボの伊達に付属のもの。
で、一番下が今回製作する斎藤用。まずはプラ板から切り出し。

なんとなくあまり「反り」が無いほうがそれっぽい気がするので(牙突のイメージが強いせいかな)、今までは最初から弧を描いた状態でプラ板を切り出してましたが、今回は直線にしてみました。後で少しだけ曲げます。
てゆーか、こうやって見ると趙雲のはちょっと曲がり過ぎだな・・・。

今回やってみて気付きましたが、
直線で切り出した方が何かと加工がやりやすい!!

例えば、まっすぐな方が刀身の幅をそろえやすい。ヤスるの簡単だし。
さらに
リボ斎藤一_日本刀02

刀身の刃の部分の面を取る際も、まっすぐな方が均一に削りやすいです。
上画像は、お目当ての箇所だけを綺麗にヤスれるようにマジックで黒く塗りつぶしてます。
塗りつぶし→ヤスる を何度か繰り返し、きれいに面取りができたら

固いモノを使ってぐりぐりやって反り返らせます
(注:下ネタでは無い)


リボ斎藤一_日本刀03

毎度のことながら柄をエポパテで。
今回なんやかんやと失敗した結果、柄のひし形の模様は全て手彫りすることにしました。
「何個彫りゃいいんだよめんどくせーな」
と思いながらやってたからでしょうか、ひし形が大きくなり過ぎてしまった。
これは白×黒カラーにするとかなりサイズ的な違和感が目立つのは間違いないので、柄は黒一色で塗ることに決定。
彫りなおすという選択肢は、無い。

ちょこっとだけ工夫ポイントその2
リボ斎藤一_日本刀04 リボ斎藤一_日本刀05

鍔(つば)を作る時は刀の本体にクリームを塗ってパテを巻きつける、とやっていたのですが、そのクリームさんのおかげで「薄く広くなおかつ密着」させるのが結構大変でした。
(うまく説明できないのですが、クリームやメンタムを塗った上から巻きつけると、ちょっと動かす度にどんどん内径が広がっていってダルダルになるという・・・すいませんうまく説明できず・・)

まあとにかくそんなわけで、適当に巻きつけたパテを穴を空けた二枚のプラ板でサンドして鍔(つば)の元ネタを作る、と。
パテを極力無駄にしないための貧乏人大作戦です。エコですエコ。
あ、でも僕はエコとか嫌いですが。
エコくらいならまだしも、「エコ替え」とか言い出した奴はまじでとっちめてやりたい。



そんなこんなで途中経過をざざっとはしょり、塗装までしたのがこちら。
リボ斎藤一_日本刀06

配色の参考資料は無かったので斎藤さんらしく質実剛健なイメージにしてみました。
刀身は原作の表現(や、リボ付属の日本刀)を参考にダークアイアンとステンレスで塗り分けてみましたが、、、ちょっと微妙かなー。もう少し明るい方が刃物っぽいかも知れない。

あ、柄は黒一色と上で書いたけど、全く同色では単調になりすぎるのでベースはつや消しネイビーブルー、ひし形を範光沢の黒にしてみた。なんとなく立体感が出ていい感じ。


そして鞘作り。
リボ斎藤一_日本刀07 リボ斎藤一_日本刀08

これも基本的には今までのと一緒。
刀身にマスキングテープを、粘着面が外側になるようにぴっちり巻きつけ、その上からエポパテ盛り。
それを削って磨いて塗って完成。

今回は諸々の事情により
極薄のモノを被せる
(注:くどいようですが下ネタではありません)
必要があった為、マスキングテープの巻き付け、パテ盛りとも気を遣っています。
テープの方は、いたずらにぐるぐる巻いていくと何周か重なる部分ができて厚みが出てしまうため刀身のカーブに合わせて2~3分割。さらに切っ先の部分は先に尖った筒状のテープを用意して、そこに差し込んで被せる、といった具合。
パテも数回に分けて少量ずつ貼っていくほうが効率的なようです。


ということで完成。

リボ斎藤一_日本刀09

リボ斎藤一_日本刀10

鞘ホルダーの回転軸と軟質パーツのおかげでかなり自由に取り回しがききます。
まー抜刀ポーズを取らせる事は9割9分無いんですけど。

あれだ、あれ。
ガンプラで、可変モビルスーツのプラモは変形してくれないと絶対イヤで、作ったら真っ先に変形させて遊ぶけど、そんなのは最初の数回だけなんですごめんなさい みたいな。


------------------------------------------------------------
【予約受付速報】

------------------------------------------------------------
ランキングに参加しています。励みになりますkao01
 人気ブログランキングへ 
------------------------------------------------------------

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://actioncustom.blog100.fc2.com/tb.php/106-baadf333

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ブログ内検索

製作中の作品

今まで作ったもの

new_a004.gif
ind-マジハロアリスver1.5_改造フィギュア
ind-アリス
⇐ ver1の制作過程はこちら
ind-仮面ライダーV3 THE NEXT(フィギュアーツ改造)

リボルテック改造_斎藤一
 
figma改造 志々雄真実
   
リボルテック改造ユダ リボルテック改造レイ
リボルテック改造ラオウマント付き リボルテック改造ラオウマント付き
リボルテック改造マミヤ リボルテック改造アミバ
リボルテック改造シン リボルテック改造ケン
figma改造 趙雲  

絶賛放置中 OTL

バンブーブレード川添珠姫

最新記事

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

Blog Ranking!




人気ブログランキングへ



相互リンク 募集
パソコン専門SHOP【K&M】
貸切露天風呂のある旅館!宿泊予約!
まつげエクステ
トラックバックセンター中継所!!ホームページやブログをアクセスアップさせたい人の為のTrackbackCenter!
家電
てぃーだ沖縄のWeb建築不動産営業マンブログ
Car Shop Hakata
ゲーム通販
THE CLOSET
キッチン・日用品雑貨・文具
スポーツ・アウトドア
CD DVD
kyun
電子タバコ専門ショップ
兵庫・城崎(きのさき)温泉!露天風呂・貸切風呂がある旅館!
大永工業株式会社
ハナテン中古車番長
浮気調査
ダイエット・健康
無料で楽しめるおもしろゲーム紹介
野菜スープダイエットで内臓脂肪カット
お買い得商品見つけた
ネットリサイクル掲示板
ライフサービス湘南
楽器・音楽機材
ブランド通信ギャルスタイル
マニーマスク本舗店長のツブヤキ
お墓参り代行、お墓のお掃除代行支援会、関東グレイブキーパー
ホームページ制作
光ファイバー プロバイダー
メンズ ファッション
格安お買い得商品を探そう!

チョコレート ケーキ スウィートセレクション
健康に長寿を目指す方法
生活雑貨 グルメ ファッション通販サイト 【激安ネット市場】
picue.net
SEO対策
地球にやさしいランドセル エコランド
秋葉AVデジタル
株で生きてく!?
フィリピンボランティアネットワーク「ハッピーキッズ」
Web総合情報サイト – WebInsight
探偵人探し 家出人捜索 行方調査の探偵リザルトグループ
レディース ファッション
Woman Beauty ショッピングサイト
コピー機コンシェルジュ
おもちゃ通販

おすすめリンク

★当サイトはリンクフリーです★
相互リンクのお申込みも大歓迎です。

Nanew Shonner
改造figmaと、ニセ商品画像がとんでもないクオリティです。アイデカールやシリコンシーラントの軟質パーツ作りを丁寧に紹介されています。
 
地球座日記
「盗賊長門の人」でお馴染み、ちびトロさんのブログ。何から何まで勉強になりますが、特に液体ゴムを使った軟質パーツの製作は必見!
 
鳳凰の拳
過去~現在に至るまでのあらゆる北斗グッズが紹介されてる愛溢れるサイト。管理人鳳凰さんの改造作例も沢山あります。
 
てごねこじかパテ
自作のペーパークラフトを無償配布して下さっています。色んなメーカーのペパクラサイトへのリンクもあります。
 

【Special Thanks】
webデザイナーが作るフリーHP素材
FXからCFD初心者ガイド
パチ・スロテンプレまとめ@2ちゃん
空いた時間でちょい稼ぎ
アプリとIT小ネタとスロ日記


 .

お読み下さい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DVD

カテゴリ

半額以下figmaなど!

半額以下リボなど!

Top

  1. 無料アクセス解析
外国為替証拠金取引の外為オンライン
