

------------------------------------------------------------
【予約受付速報】

------------------------------------------------------------
ランキングに参加しています。励みになりますkao01
 人気ブログランキングへ 
------------------------------------------------------------

【比較レビュー】リボルテックエヴァンゲリオン:エヴォリューション 初号機

結局買っちゃったよー!

リボルテックエヴァエヴォ初号機レビュー_ポーズ003

これは、素晴らしい!

リボルテックヤマグチの記念すべきシリーズ100体目を飾るアイテムとして発売された

エヴァンゲリオンエヴォリューション エヴァンゲリオン初号機

またもやぐっさんによる新規造型!
あの人は一体何人のエヴァさんを作るんだろう・・・。

「またエヴァかよっ!」という全国の大きいおともだちからのツッコミを「うーむこれなら納得」という評判に変えてしまうだけの進化、改良が見てとれます。

ステキ画像の数々や商品のレビューは既にあちこちでやってるかと思うので、ここでは破エディションとの比較、改善ポイントをピックアップして紹介してみます。ちなみに自分は破エディションで充分満足してたクチで、初号機、零号機、弐号機、バルディエル、覚醒初号機と、仮設五号機以外全部持ってるので、エヴァエヴォがあまり出来がいいと困るのだが・・・


※以下、特に記載が無い限り画像の左が破エディション、右がエヴォリューション版です。

まずは素立ちから

リボルテックエヴァエヴォ初号機レビュー_素立ち001

リボルテックエヴァエヴォ初号機レビュー_素立ち002

リボルテックエヴァエヴォ初号機レビュー_素立ち_上向き

これだけ見ても何がどう?という感じですね。パッと見、個人的にはまず、全体のアレンジが抑えめになってる印象です。
ケレン味の効きまくったボディラインでアクションポーズは存分に決まるけど、個々のパーツでみるとやや大げさともいえるアレンジが効いてた(ような気がする)これまでの物に比べ、かなりフラットな造型になってるかと思います。特に顕著なのが腕と脚。ともにキツめのカーブを描いていた破エディションに比べるとおとなしいラインに変更されてます。

特に脚はモノシャフトだった股関節の可動とのバランスもあってか、破エディションではややO脚気味でしたが今回のエヴォリューション版は自然にまっすぐに立たせることができるようになったので、エヴァの素立ち時の、独特の「ぬぼ~」っとした雰囲気を醸し出せます。

また、首や腰回りのスカスカ感が軽減されてるように見えませんか?破ではリボ球の上に中空パーツを被せて隠していたところを、エヴォリューション版ではパーツ分割の見直しなどでうまく処理しています。
肉が詰まった感じ、とでもいうのかな?違うかな?とにかく有機的なイメージがよく出てる印象です。


そして股関節
エヴォリューション版での一番の変更ポイントがここ。
北斗やBASARAと同じモノシャフト構造だった破エディションから一転、リボ球を採用してかなり自由度が高くなってます。

リボルテックエヴァエヴォ初号機レビュー_股関節001

↑まっすぐ立った状態から、普通に横方向への開脚ができるようになりました。


実はこんな構造になってます。
リボルテックエヴァエヴォ初号機レビュー_股関節002

ふんどし部分と太ももの付け根は別パーツで、そこはモノシャフト接続です(画像ピンクの棒部分)
そして太もも付け根パーツと太ももをリボ球で縦に接続。

可動の自由度が飛躍的に広がっただけでなく、難しいことを考えなくても直感的に動かしまくれるようになりました、これはちょっと画期的。もちろん見た目はすごく自然に仕上がってます。

(おまけ)それにしても・・・ちょっと見て下さいよこれ
リボルテックエヴァエヴォ初号機レビュー_股関節004

↑太もも側のジョイント軸が太ももの中央ではなくぎりぎり外側いっぱいの部分に設置されてる。これで開脚した時の外側の干渉を防ぎつつ、内側の隙間隠しパーツのマージンを稼いでるわけね、相変わらず感嘆するしかない。
一口に「可動フィギュア」と言ってもパーツとパーツをジョイントで繋ぐだけじゃなく、いろんな工夫があってほんと凄い。おもしろい。


続いて脚部
リボルテックエヴァエヴォ初号機レビュー_脚部001

リボルテックエヴァエヴォ初号機レビュー_脚部002

O脚気味だった、ややカーブのキツかったラインがいくぶんフラットに変更されてます。

膝の関節が8ミリダブルから8ミリシングルに。
ダブルジョイントは可動範囲は申し分ないけどどうしても見た目がちょっと・・・と思ってた自分には、これは嬉しい改良。しかも二枚目の画像から分かるように、シングルでも膝の曲がりはばっちりです!(さすがにここまで曲げると膝頭の隙間が少々目立つけど)

さらにつま先の可動も改善。破エディションのつま先はリストジョイントを採用してました。多分個体差もあるんでしょうが結構「プラプラだった」という報告が多かったようです。ウチのもそうでした。
今回のエヴォリューション版はここがかなりきっちりめの構造になっている上に、リストジョイントで見た目がかなりよろしくなかった「隙間」がほとんど無くなってます。


続いて
実は個人的にはここの改善が一番のヒットでした。

リボルテックエヴァエヴォ初号機レビュー_腕001

リボルテックエヴァエヴォ初号機レビュー_腕002

こちらも脚と同じく、というか脚以上にハデなカーブを描いていた下腕がずいぶんおとなしくなりました。
そして、肘関節が新型の6ミリリボ球に!!!
(破は普通の8ミリリボ球)
8ミリだと大きすぎてどうしても肘関節がぽっこり目立ってしまっていたので新型6ミリはベストチョイスだと思います!何より僕は新型6ミリが大好きなので。
クリック幅や硬さが最高に扱い易い。8ミリももう少しクリック幅狭めてくれればいいのに。

さらに手首は4ミリリボ球接続に変更。まあこれは当然かな。破はなんであんなわけのわからん接続方式にしたのか未だに理解できん。予算の関係だろうか?


あと、今回のエヴォリューション版は手首パーツがかなり表情豊かになってます。破も手首はいっぱいついてたけど、中には「これとこれどこが違うの?もしかして中国工場の入れ間違い?」と悩んでしまいかねないものもあったような・・・(ほんとに入れ間違いかも知れないけど)

リボルテックエヴァエヴォ初号機レビュー_ナイフの握り手002

またナイフの握り手は、親指でグリップを「ぐぃっ」と抑えるような形に変更されてます。これもなんかいいな、力が入りそうで。



リボルテックエヴァエヴォ初号機レビュー_肩パーツ

肩の板みたいなパーツ(名前なんてんだろう?)の接続方式も変更されてます。
破では背中側に一軸接続だったものが、エヴォリューションでは上腕パーツに4ミリ球で接続となってます。個人的にはどちらも一長一短な気がするけど、斜めに広げたり微妙な表現をするには今回の方が向いてそうです。

それから・・・
リボルテックエヴァエヴォ初号機レビュー_首

エヴォリューション版のエヴァ、すっごい前屈できます、首がむちゃくちゃ下向きます。



他にも色々ありますが、代表的な変更点はこんなところです。主観でまとめると

  • 全身のラインがアレンジ抑えめのフラットな印象に。

  • 股関節の大幅改良で自由度が飛躍的に向上。

  • とにかくよく動く!しかも直感的に扱いやすい。

  • 各部リボ球の見直しで見た目と可動が改善。


また上には書いてませんが

  • 付属のサキエル台座、イイ!

  • 塗装がメタリックから普通のパープルに。

  • グリーンの部分は蓄光塗料らしいよ。



個人的な残念ポイントは「顔」
破に比べて寄り目になってるのは好みの問題としても、口が開閉しないのは寂しいな~。
あと毎度の事だけどなんでテカテカのグロス塗装なんだろう?別につや消しでいいのに。

でも文句があるとしたらそれくらい。本当に良く出来てるよこれ。

さすがにまた全部を揃えるのは悩ましいけど、零号機は出たら買うな、多分。
figmaのレイと並べざるを得ない。

まだ店頭にもごっそりあるけど、破の時のように入手し辛くなる前に押さえておいたほうがいいかも。
破エヴァを持ってない人は言わずもがな、持ってる人にこそ是非比べて欲しくなる進化っぷりですよこれは。

リボルテックエヴァエヴォ初号機レビュー_ポーズ001

リボルテックエヴァエヴォ初号機レビュー_ポーズ002

以上
エヴァンゲリオンエヴォリューション エヴァンゲリオン初号機 の紹介でした。
↓弐号機の予約、始まってるみたい




------------------------------------------------------------
【予約受付速報】

------------------------------------------------------------
ランキングに参加しています。励みになりますkao01
 人気ブログランキングへ 
------------------------------------------------------------

ブログ内検索

製作中の作品

今まで作ったもの

new_a004.gif
ind-マジハロアリスver1.5_改造フィギュア
ind-アリス
⇐ ver1の制作過程はこちら
ind-仮面ライダーV3 THE NEXT(フィギュアーツ改造)

リボルテック改造_斎藤一
 
figma改造 志々雄真実
   
リボルテック改造ユダ リボルテック改造レイ
リボルテック改造ラオウマント付き リボルテック改造ラオウマント付き
リボルテック改造マミヤ リボルテック改造アミバ
リボルテック改造シン リボルテック改造ケン
figma改造 趙雲  

絶賛放置中 OTL

バンブーブレード川添珠姫

最新記事

RSSリンクの表示

全記事表示リンク

Blog Ranking!




人気ブログランキングへ



相互リンク 募集
パソコン専門SHOP【K&M】
貸切露天風呂のある旅館!宿泊予約!
まつげエクステ
トラックバックセンター中継所!!ホームページやブログをアクセスアップさせたい人の為のTrackbackCenter!
家電
てぃーだ沖縄のWeb建築不動産営業マンブログ
Car Shop Hakata
ゲーム通販
THE CLOSET
キッチン・日用品雑貨・文具
スポーツ・アウトドア
CD DVD
kyun
電子タバコ専門ショップ
兵庫・城崎(きのさき)温泉!露天風呂・貸切風呂がある旅館!
大永工業株式会社
ハナテン中古車番長
浮気調査
ダイエット・健康
無料で楽しめるおもしろゲーム紹介
野菜スープダイエットで内臓脂肪カット
お買い得商品見つけた
ネットリサイクル掲示板
ライフサービス湘南
楽器・音楽機材
ブランド通信ギャルスタイル
マニーマスク本舗店長のツブヤキ
お墓参り代行、お墓のお掃除代行支援会、関東グレイブキーパー
ホームページ制作
光ファイバー プロバイダー
メンズ ファッション
格安お買い得商品を探そう!

チョコレート ケーキ スウィートセレクション
健康に長寿を目指す方法
生活雑貨 グルメ ファッション通販サイト 【激安ネット市場】
picue.net
SEO対策
地球にやさしいランドセル エコランド
秋葉AVデジタル
株で生きてく!?
フィリピンボランティアネットワーク「ハッピーキッズ」
Web総合情報サイト – WebInsight
探偵人探し 家出人捜索 行方調査の探偵リザルトグループ
レディース ファッション
Woman Beauty ショッピングサイト
コピー機コンシェルジュ
おもちゃ通販

おすすめリンク

★当サイトはリンクフリーです★
相互リンクのお申込みも大歓迎です。

Nanew Shonner
改造figmaと、ニセ商品画像がとんでもないクオリティです。アイデカールやシリコンシーラントの軟質パーツ作りを丁寧に紹介されています。
 
地球座日記
「盗賊長門の人」でお馴染み、ちびトロさんのブログ。何から何まで勉強になりますが、特に液体ゴムを使った軟質パーツの製作は必見!
 
鳳凰の拳
過去~現在に至るまでのあらゆる北斗グッズが紹介されてる愛溢れるサイト。管理人鳳凰さんの改造作例も沢山あります。
 
てごねこじかパテ
自作のペーパークラフトを無償配布して下さっています。色んなメーカーのペパクラサイトへのリンクもあります。
 

【Special Thanks】
webデザイナーが作るフリーHP素材
FXからCFD初心者ガイド
パチ・スロテンプレまとめ@2ちゃん
空いた時間でちょい稼ぎ
アプリとIT小ネタとスロ日記


 .

お読み下さい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DVD

カテゴリ

半額以下figmaなど!

半額以下リボなど!

Top

  1. 無料アクセス解析
外国為替証拠金取引の外為オンライン
